SSブログ

お気に入りの作家さん [本]

 この4~5年読書が趣味になってるんだけど
そのキッカケっていうのが大和和紀先生の「あさきゆめみし」
そう、漫画からなのだよ。
源氏物語って面白いかな・・って感じで。

いろんな人が現代語訳してるけど、やっぱり瀬戸内寂聴さんが
一番読みやすいかな。
訳す人によって人物のイメージが大分変わるから面白いっちゃ面白いんだけど、読みづらいのも事実。
それから 枕草子 徒然草 土佐日記 更級日記・・・等
古典物から 夢枕獏さんの陰陽師シリーズにハマリ他の作品も読みアサル。

最近ハマってるのが 村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」
シリーズ。
これは友達のススメ。

映画と読書好きの友人が2人いて映画はジャンルは問わないけど
小説は3人とも別。
私は妖物・平安物 一人は推理物 一人は恋愛物
恋愛物好きからのススメで読んだらこれがまた面白い!

妖物好きの私には実に新鮮で衝撃(?)的だったものだから
全巻まとめ買いしてしまった(大人買いってヤツ?・笑)
読み終わったら他の作品も読む予定。

ナルニア国物語は映画で観た方が良いみたい、だって翻訳したやつ
読みづらいもの。私はオススメ出来ないな~。

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット

あさきゆめみし 美麗ケース入り 全7巻文庫セット

  • 作者: 大和 和紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

影武者

はじめまして 
楽天で気になる最新求人情報(http://plaza.rakuten.co.jp/hitodasuke/)というブログをやっている影武者といいます。本(漫画)に関するブログを拝見させていただきました。ブログリングというSNSの中で、どんな本(漫画)を読みましたかというコミュニティを作りました。参加いただけたらと思い、連絡をさせていただきました。如何でしょうか。ブログリングへの参加申し込みはこちらから→www.blogring.ne.jp
by 影武者 (2006-07-17 19:12) 

さゆき

はじめまして!
さゆきと申します。
私も『あさきゆめみし』大好きです★
全巻揃えて、読みました。
大和和紀さんのマンガはどれも好きです。
瀬戸内さんも好き!
読書はいいですよね。
またきまーす!
by さゆき (2006-07-18 23:29) 

うるる

さゆきさん コメントありがとうがざいます。
これからも好きな作家さんの話を書くつもりです。
またいらして下さいね、お待ちしてます。
by うるる (2006-07-18 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


分からない事はヤフーで検索してみる。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。